公明党文京区議会議員若井のりかず公式ホームページ

実績アルバム~2011

公明党文京区議会議員若井のりかずは、地域の皆様からのご要望やご意見などの大切なお声を、文京区や東京都に働きかけ、様々なご要望を実現してまいります。

白山2-4-12の区道のL字溝を整備

若井のりかず実績

白山2-4の地域の方より自宅前の区道のL字溝が凸凹していて、高齢者の方が歩いていてつまずくので整備できないかと相談を受けました。現場を確認しましたがかなり凸凹していて、すぐに直さないと危険だと思いました。写真を撮 り、役所に提出、調査の結果、直すことになり、この程、工事が始まり整備ができました。皆さんより感謝のお言葉を頂きました。これからも地域のお声にお応えをしていきます。

小石川5丁目38.39.40.41番地の区道十字路の凹みを整備

若井のりかず実績

小石川5丁目38.39.40.41番地の区道十字路が凹んでおり、「高齢者の方々が凹みに足を取られ、転んでしまい大変危険です」と地域の方より相談を受けました。直ちに現場を確認して、写真を区役所に提出。早速翌日に整備が行われました。この場所は印刷・製版を行う地域なので、かなり重量のある車が通行するとのことでしたが「これで、安心して歩けます」と、地域の方より御礼の言葉を頂きました。

小日向4-6-19の陥没している歩道を整備

若井のりかず実績

地域の方より「小日向4-6-19の歩道が陥没していて歩行者がつまずき危険です。」と相談を受けました。現場を確認して写真を撮り、役所に提出。都道の為、文京区より東京都の第六建設事務所に連絡を入れて頂きました。すぐ第六建設事務所より連絡を頂き、直ちに整備することになり、この程整備が終了致しました。すぐに安全確保ができて良かったと思います。

小石川4-2の竹早小学校から伸びている木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より小石川4-2の竹早小学校から木が伸びていて、小石川4-6-18に設置されているミラーが見えず、危険なため、木を伐採してほしいと相談を受けました。
すぐ現場に向かい確認、写真を撮り道路課に提出。その日のうちに学校に連絡を入れて頂き、すぐ木を伐採して頂きました。学校も定期的に切って頂いていますが、今回、伸びるのが早かったようです。木をすぐ切って頂き見えるようになり良かったですと言葉を頂きました。今後もスピード良くお応えをして参ります。

小石川3‐14区道のL字溝整備

若井のりかず実績

大地震の影響の為か、小石川3丁目14番地の区道のL字溝が盛り上がっていて、杖を突いている方や車いすで通行される方が危険で心配です、と地域の方から整備の要望がありました。直ちに、現場を確認。写真を区役所に提出し、この程整備が行われました。利用者の皆さんより、これで安心して歩けますと、御礼の言葉を頂きました。

千石3-10の崖にあった木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より千石3-10の崖にある木はかなり伸び、落ち葉の掃除が大変で木を伐採してほしいと相談を受けました。崖の上の住宅と崖下の住宅の方と相談し崖の途中にあり、危険なため業者に依頼することになりましたが、この程業者により全て伐採をして頂きました。今後、落ち葉の心配もなくなりすっかりきれいになり良かったと声を頂きました。

小日向3-15の区道にT字路のマークを付ける

若井のりかず実績

地域の方から小日向3-15の区道と16の私道のT字路は車の往来が分かりづらく危険なのでミラーを付けてほしいと相談を受けました。現地を確認、写真を撮り、役所に要望。まず、T字路にT字路のマークを付けて頂きました。今後、ミラーの設置を進めて参ります。

小石川3-11・12 T字路街灯の角度を調節

若井のりかず実績

地域の方より『小石川3-11・12のT字路にある街灯の角度が悪い為、T字路の私道部分が照らされず暗く危険なので、街灯の角度を変えて私道にも街灯をあてて欲しい』と相談を受けました。現場を確認、写真を撮り役所に提出。角度を調整、私道の部分にも街灯があたるようになりました。私道を利用している方より『私道が明るくなった』とご報告を頂きました。

小石川2-9のごみ容器集積所にネットを設置

若井のりかず実績

地域の方より小石川2-9のごみ容器集積所に防鳥用ネットが無いので付けたいと相談を受けました。貸出申請用紙を書いて頂き書類を提出、その場で防鳥用ネットを頂き清掃事務所から設置場所に運び設置をさせて頂きました。今後もスピードを持ってお応えをしていきます。

小石川1-23の柳町こどもの森の前の停止線再塗装

若井のりかず実績

先日、柳町こどもの森の入口に止まれ絵を再塗装しましたが入り口前の歩道にも色があせてしまったオレンジ色の停止線と保育園・幼稚園ありの文字を再塗装して頂きました。引き続き入口の再塗装して頂きこども達の安全対策を進めて参ります。

大塚4-49 大塚公園内砂場のネットを交換

若井のりかず実績

大塚地域の方から大塚公園内の砂場のネットは網目が大きく砂場の衛生保護の為にネットを変えて欲しいと相談を受けました。現地を確認近隣の認証保育所の保育士さんにも確認し写真を撮り、ネットの業者を検索し様々な製品を設置して衛生面を検証して欲しいと要望を致しました。この程、網目の小さいネットと交換をして頂き、衛生面の検証をして頂きます。結果によっては他の砂場にも網目の小さいネットに変えていきたいと思います。

小日向3-9のT字路をカラー舗装

若井のりかず実績

地域の方より小日向3-9のT字路は近くに幼稚園が有り通園路のため子どもの往来が多く子どもが駆け出してT字路を通る車とぶつかる可能性が有りミラーを設置して欲しいと要望が有りました。現場を確認、写真を撮り役所にお願いを致しました。調査の結果、道幅が狭くミラーを付けると車が通れなくなるため不可能との事でした。少しでも事故の可能性を無くすため再度カラー舗装のお願いをしてこの程カラー舗装が完了致しました。子どもと歩いているお母さんからは「車も子どもも気を付けてくれる」とお話をして下さいました。

柳町こどもの森 入口安全標識の絵を付け直す

若井のりかず実績

先日、園長先生とお会いした際に、以前付けさせて頂いた入口の「とまれ」の標識が薄くなり見えないので、絵を書き直してほしいと相談を受けました。現場の写真を撮り文京区に提出しました。又、夕刻時には入口付近に街灯も必要とのことでした。区役所と東京都の第6建設事務所と相談し、都道の部分は東京都で、敷地の部分は文京区で行うようお願いを致しました所、まず敷地の部分の絵の書き直しをして頂きました。都道の部分は注意を促す色づけの直しと街灯設置の検討をして頂いています。

本駒込6-5-2の都道(白山通り)にある伸びた木を伐採

若井のりかず実績

白山通りを通行している方から本駒込6-5-2のところにある歩道の植え込みから伸びている木の枝が歩行中に体に当たる、又、標識も見えないので木を伐採してほしいと相談を受けました。現場を確認、かなり木が伸びていて標識も見えず、また子どもが歩くと目に当たる可能性があり区を経由して都に伐採をお願いし伐採をして頂きました。

小日向1-19に設置してあるミラーの周りの木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より小日向1-19に設置してあるミラーの周りの木が伸びていてミラーが見えないと相談を受けました。現場を確認して写真を撮り、役所に提出、すぐ近くに小学校もあり通学路のため安全確保をするために木の伐採をお願いしました。職員が現場で確認作業をしていると持ち主の方が出てこられ職員が話をしたところ持ち主さんがその場で木を伐採してくれました。相談を受けてから1日で解決でき相談を受けた方より素早い対応に喜んでおられました。近くに学校もあり安全確保がすぐにでき良かったと思います。

小日向台児童遊園内の街灯の周りの木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より小日向2-8の小日向台児童遊園内が暗く、通るとき危険ではないかと相談を受けました。夕方、現場を確認したところ街灯の周りの木が街灯を覆っており防犯のため写真を撮り、木の伐採をお願いしました。地域より明るくなりましたとの声を頂き安心を致しました。

大塚1-7に設置してあるミラーを調整

若井のりかず実績

地域の方より大塚1-7に設置してあるミラーの左側は角度が悪く通りが見えないと相談を受けました。カメラを持って現場を確認、左側の角度が悪く通りが見えないため写真を役所に提出、角度調整をお願いし通りが見えるようになりました。この地域は子どもさんも多くミラーが見えないと危険なため素早く調整ができ喜ばれました。

小石川3-16-8のT字路にある街灯を調整

若井のりかず実績

地域の方より小石川3-16-8のT字路に設置してある街灯はTの部分の一方向しか当たっておらずT両方に当たるよう角度を変えてほしいと相談を受けました。夕方、カメラを持って現場を確認、角度を変えればTの部分両方に当たるため、写真を役所に提出、角度を調整し街灯が当たり明るくなりました。相談を受けた方よりいち早く防犯のために行動して頂きありがとうございましたと御礼の言葉を頂きました。今後も地域のお声にお応えして参ります。

小石川5-40の播磨坂歩道に放置してある台車を撤去

若井のりかず実績

地域の方より小石川5-40の播磨坂歩道に1か月間台車が放置してあり、坂道なのでこどもが乗って遊んだら危ないので撤去してほしいと相談を受けました。現場を確認、写真を撮り提出、撤去をお願いしました。忘れていった可能性もあるとのこと期限を区切り張り紙をして頂き、持ち主が現れないので、この程撤去して頂きました。乗って遊ぶ子がいるので、すぐに張り紙をして頂き、撤去ができて良かったとの声を頂きました。

白山2-10・11の私道を整備

若井のりかず実績

白山2-11の地域の方より自宅前の私道が凸凹していて、小学校の通学路でもあり、また、奥に住んでいる高齢者の方が歩いていてつまずくので整備できないかと相談を受けました。現場を確認しましたがかなりの範囲で凸凹していて、すぐに直さないと危険だと思いました。写真を撮り役所に提出。調査の結果、直すことになりました。地主さんと道路に面した自宅が10件以上あり承諾書を頂くのに数ヵ月かかりましたが、全ての書類を揃え提出。この程、工事が始まり約2ヶ月かかりましたが全て工事が終了し私道の整備ができました。整備ができるまで約1年かかりましたが承諾書を頂いた全ての家に終了を報告、皆さんより感謝のお言葉を頂きました。これからも地域のお声にお応えをしていきます。

小石川3-10-14のミラーを調整

若井のりかず実績

地域の方より小石川3-10-14に設置されているミラーは車が接触したらしく角度が変わり右から来る車が分からないと相談を受けました。すぐ現場に向かい確認、写真を撮り,道路課に提出、その日のうちにミラーの角度を直して頂きました。相談を受けた方にはその日のうちに報告、現場を見て頂き右側から来る車が見えるようになり良かったですと言葉を頂きました。今後もスピード良くお応えをして参ります。

千石3丁目の私道の陥没を整備

若井のりかず実績

地域の方から、千石3丁目38番地の私道に、2ヵ所陥没している所があると連絡をいただきました。すぐに現場を確認して写真を撮り、役所に報告。職員が調査した結果、老朽化した下水管の破損が原因とわかったので、陥没箇所を応急整備し、地域の方に状況を説明したそうです。陥没した所に落ちた人もなく、すぐに対応ができてよかったと思います。下水管の本格的交換については、地域で話し合いが持たれる予定です。

小日向3丁目にミラーを設置

若井のりかず実績

地域の方から、小日向3-14-11にミラーが設置されているが、右側のみで危険なので、左側も確認できるミラーを設置してほしいと相談を受けました。特に近隣には何カ所か幼稚園があり、子どもの事故を防ぐためにも必要とのことなので、写真を撮って提出・説明しました。職員が現場を確認し、すぐに設置が完了。設置後見に行きましたが、夏休み中でもあり、多くの子どもたちが歩いていて、早く設置できてよかったと思いました。

白山2-17と18の間の私道を整備

若井のりかず実績

地域の方から、17・18番地の間にある私道がデコボコしていて、高齢者の方がつまずいて危険なので整備してほしいと相談を受けました。現場を確認して写真を区役所に提出。このほど工事が完了しました。素早い対応に、相談して良かったですとの声をいただきました。今後も迅速な対応を心がけてまいります。

文京スポーツセンター内のバレーコートのラインの色を変更

若井のりかず実績

昨年12月の家庭婦人バレーボール大会の際、審判を務めている皆さんから、床の木目の色とコートのラインの色(黄色)が同系色で見えないとの声がありました。私もラインズマンを務めましたが判定ができない場面があったため、大会終了後、スポーツセンターに報告。調査していただいた結果、ラインの色を変更することが決まり、黄色から赤色に変わりました。この6月の大会では審判を務めた皆さんから、よく見えるようになったとの声をいただきました。

千石3-3-10の歩道の陥没を整備

若井のりかず実績

千石3-3-10の千石明穂ハイツ前を歩行中の方から、歩道が陥没していて危険と連絡をいただき、ただちにカメラを持って現場に急行。すぐ写真を撮って区に申し入れました。都道でしたが、都の第6建設事務所に連絡を入れてもらい、その日の内に陥没箇所を整備できました。けが人が出る前にすばやく対処できて良かったと思います。連絡をいただいた方にも報告したところ、迅速な対応を喜んでいただきました。

千石2-14-16のごみ集積所にネット設置

若井のりかず実績

地域の方から、ごみ集積所に防鳥用ネットがないので設置したいと相談を受けました。現場を確認し申請書を提出、ネットの貸付決定書を受け取り、このほどネットの設置が完了いたしました。ちょっとしたことでもお気軽にご相談くださいと申し上げました。

防鳥用ネットを取り替え

若井のりかず実績

地域の方から、千石2-14-14のゴミ集積所の防鳥用ネットが破けていて、カラスがゴミを持ち出すので交換してほしいと相談を受けました。現場を確認し、文京清掃事務所に防鳥用ネット貸し出し申請書を提出。ネットを受け取り、現場で取り替えました。

戸崎町会内に文京区の掲示板を設置

若井のりかず実績

戸崎町会町会長から、町会内に文京区の掲示板が一箇所もないので設置したいと相談を受けました。希望の場所を町会より出していただいて調査した結果、白山2-6-2に決まり、このほど工事が行われ設置が完了いたしました。私もこの地域に住んでおりますが、町会長からうかがうまで掲示板のないことに気づきませんでした。今後も町会で育てていただいたご恩返しとの思いで、頑張って仕事をしてまいります。

千石3丁目10番のT字路に「ミラーを設置」

若井のりかず実績

このT字路は左は登りの一方通行ですが、右は対面通行のためミラーが設置されています。ところが、スピードを出した子どもの自転車が左から坂道を降りてきて危険なので、左側確認のためのミラーも設置してほしいと地域から声が出ました。すぐに現場を確認し写真を提出。このほどミラーが設置されました。「事故が起きる前に設置できてよかったです」との声をいただきました。

大塚4丁目18番のシルバーピアおおつか入口の「街灯を修理」

「シルバーピアおおつか」の入口に設置されている街灯が点灯せず、目の悪い入居者が先日の夕方、暗くて見えずつまずき、ケガをしたと相談を受けました。すぐにケガをされた方とお会いしてお話をうかがい、区に報告したところ街灯が壊れていることが判明。このほど修理を行い、街灯が点灯し明るくなりました。ここの入居者は皆さん高齢者なので、早く対応ができてよかったです。


千石1丁目20番の私道に「この先行き止まり」の字を書く

若井のりかず実績

地域の方から、「この私道は行き止まりなのに車が進入し、バックで戻る際、置いてある物を壊してしまう」と相談を受けました。現場を確認し写真を提出。地域の皆さんの署名も提出し、「この先行き止まり」の文字をこの私道上に書くことができました。かなり頻繁に車が進入してくるとのことで、早めに対応ができてよかったと思います。

上記の他にもまだまだ多くのご要望を実現させて頂いております!
若井のりかず実績
千石3丁目バス停に接近表示設置
若井のりかず実績
千石駅に自転車駐輪場設置
若井のりかず実績
千石1丁目の通学路の整備
若井のりかず実績
不法投棄バイクを撤去
若井のりかず実績
白山3丁目のガードレール交換
若井のりかず実績
千石3丁目の陥没私道を整備
若井のりかず実績
柳町児童館入口前陥没を整備
若井のりかず実績
大塚4丁目カーブミラーを整備

このページのトップへ

Copyright© norikazu-wakai.com All Rights Reserved.