公明党文京区議会議員若井のりかず公式ホームページ

実績アルバム~2013

公明党文京区議会議員若井のりかずは、地域の皆様からのご要望やご意見などの大切なお声を、文京区や東京都に働きかけ、様々なご要望を実現してまいります。

柳町小学校入口にスロープを設置

若井のりかず実績

柳町小学校には特別支援学級があり「車椅子を使う生徒がいるのに入口が階段になっているのでスロープを設置してほしい。」と3年前に相談を受けました。早速現場を確認して写真を撮り担当部署へ提出。設置可能か調査をして頂きました。当時の結論は学校の入口の敷地と区道の幅が狭すぎて設置は難しいとの事でした。その後は昇降機の設置など様々な提案をして参りましたが、昨年末に入口横にスロープを設置することが決定。今年の夏休み前から工事が始まり、昨日スロープ設置が終わりました。利用するお子さんの保護者からは感謝のお言葉を頂きました。ご要望にお応えできるまで3年かかりましたが、設置ができてとても嬉しく、本当に良かったと思います。今後も時間がかかりそうなご相談でも、地道に取り組んで参ります。お気軽に若井までご相談ください。

文京区立第三中学校体育館の床を整備

若井のりかず実績

私が第三中学校の体育館をお借りしスポーツをした際、体育館の床がかなり剥げていてけがをしそうになり、後日、校長先生に確認をしたところ、学校からもPTAからも修理の要望を上げていると伺いました。すぐに写真を取り、担当部署に報告をしたところ、担当者も現場を確認し行動をして頂き、この夏休み期間を利用して床の塗り直しをして頂きました。体育の授業や部活動、夜は地域に貸し出し、皆が利用している場所なので素早く整備ができ良かったと思います。今後も迅速な対応を心がけてまいります。

小日向2-8の区道に『公園あり』の字を付ける

若井のりかず実績

地域の方から「小日向2-8の区立小日向台町児童遊園前の区道は子どもが飛び出し危険」との相談を受けました。現地を確認して写真を撮り、役所にこの区道に公園ありの字を書く様要望。早速公園前の区道に公園ありの字をを書いて頂きました。通行する車が子どもに注意をして通行して頂ければと思います。

白山2-12-19の集積所の防鳥用ネットを交換

若井のりかず実績

白山2-12-19の集積所に設置されている防鳥用ネットが小さいとのご相談。 新しい住宅が増え、出されたゴミがネットからはみだし、カラスがゴミを散らかすのでお困りとの事。早速現場へ向かい、ゴミの量とネットの大きさを確認し、大きい防鳥用ネットに取り換えました。その後、カラスのいたずらは無くなりました。

小石川5丁目区立窪町東公園内の広場の石張り舗装を整備

若井のりかず実績

地域の方から「小石川5丁目区立窪町東公園内にある、ヨーロッパの開放的な都市広場をイメージした石張り舗装の石が浮き上がっていて、遊んでいる子ども達がつまずき、危険なので整備してほしい。」と相談を受けました。現地を確認して、写真を提出。この程、整備が行われ、浮き上がった石張りが整備されました。この広場は文京区とドイツのカイザースラウテル市の「姉妹都市提携」のシンボルとして、同市の彫刻家が作成した彫刻を設置しています。是非、ご覧下さい。

関口3丁目公園内の砂場を整備

若井のりかず実績

近くの保育園の保母さんから「いつも子ども達を遊ばせている関口3丁目公園内の砂場の周りが欠けていてとても危険なので、整備をしてほしい。」と相談がありました。現場を確認し写真を文京区役所に提出。この程整備が行われて、きれいになりました。相談を頂いた方に報告をしたところ、「安心して砂場で遊べます。」と連絡を頂きました。

後楽1丁目の空地に接している護岸にパネルを設置

若井のりかず実績

地域の方から後楽1丁目の全逓会館の空地は護岸に接しており、敷地に入ると護岸から川に落ちてしまう危険があるので、対策を講じてほしいと要望がありました。現地を確認し写真を区役所に提出。護岸にパネルを設置して頂きました。広い敷地という事もあり、万が一子ども達が護岸壁に乗ると危険な為、早く設置ができて良かったと思います。地域の方からも御礼のお声を頂きました。

後楽園駅前の陥没している歩道を整備

若井のりかず実績

夏の地域周りをしている際、後楽園駅前の歩道が陥没しているのを発見した為、すぐに文京区役所に連絡。都道の為、区役所から第六建設事務所に連絡を取ってもらい歩道の陥没を直して頂きました。人通りが多い所でしたが、けが人が出る前に直すことができて良かったと思います。

大塚3丁目 文京区立教育の森公園内の伸びた木を伐採

若井のりかず実績

「夏休みの朝、多くの子供たちがラジオ体操に来る大塚3丁目の文京区立教育の森公園内の木が伸びていて、顔に当たるので伐採してほしい。」とのご相談がありました。早速現地に伺い写真を撮り区役所に提出。その日のうちに伐採をして頂きました。翌日ご相談を頂いた方から「子供たちの顔に木が当らずにラジオ体操ができます。」とのご連絡を頂きました。

白山2-11-4の街灯を整備

若井のりかず実績

白山2-11-4に設置されている街灯が先日の強風でふたが外れているのを発見。中の電灯が落ちる可能性もあり、すぐに区役所に連絡。その日のうちに整備をして頂きました。今後も地域を歩きながら安全対策に心がけて参ります。

区立竹早公園内遊具を整備

若井のりかず実績

地域の方より「区立竹早公園内遊具の滑り台の固定部分のところの土が削られ、子どもが毎日利用する際につまずいて危険」との相談を受けました。現場を確認、写真を撮り、文京区に提出、すぐに土を盛って頂き、子どもがつまずかないように整備を致しました。今後も子ども達が遊ぶ場所は安全面に注意を払ってまります。

小石川4-7の区道を整備

若井のりかず実績

地域の方より「小石川4-7の区道は道路に少し陥没している個所があり雨が降ると水たまりができ車が通ると水跳ねがひどく、水たまりができないよう道路を整備してほしい」と相談を受けました。カメラを持って現場を確認、写真を文京区役所に提出。この程、道路の整備が終わりました。雨の日も現場を確認致しましたが水たまりもできなくなり通行する方に水が跳ねることが無くなり安心致しました。

後楽2-3-11のタイムズパーキングに路上喫煙禁止のステッカーを張る

若井のりかず実績

地域の方より「後楽2-3-11のタイムズパーキング内で喫煙している方が多く、この地域は路上喫煙禁止地域なので注意を促してほしい。」と相談を受けました。現場に行くと吸い殻もかなり落ちており、状況が確認できたので区に相談し駐車場管理者のタイムズさんにも相談。タイムズさんの了解も取り敷地内の看板にステッカーを張らせていただきました。喫煙をしている方々にはステッカーを見てルールに沿って喫煙をして頂ければと思います。

水道2-11-13巻石通り沿いの歩道を整備

若井のりかず実績

地域の方から「水道2-11-13の巻石通り沿いの歩道が斜めになっていて、高齢者が真っ直ぐ歩くことができず危険なので平らにして高齢者が歩きやすいようにしてほしい。」とのご相談を受けました。現地を確認、地域の方にもお話を伺い、写真を撮り、文京区役所に要望。この程工事が行われ、斜めの歩道が平らになりました。地域の方に伺うと「歩きやすくなった。」と声を頂きました。

小石川1-23の柳町こどもの森の前をカラー舗装

若井のりかず実績

先日、保育園・幼稚園ありの文字を再舗装し、オレンジ色の停止線も引いて頂きましたが、この程、入口に緑色のカラー舗装をして頂きました。時間がかかりましたが、毎日子ども達が通る場所なので何年かに1度は再舗装して頂き、子ども達の安全を図って参りたいと思います。

大塚4-2-8 東京健生病院前設置の土のう表示を交換

若井のりかず実績

大塚4-2-8の東京健生病院前に水防用土のう方が設置してありますが、表示が見にくく、水害時の時に設置して有ることが分かりずらい為、昨年の第四回定例会で代表質問をさせて頂き、前向きな答弁を頂きこの程、わかりやすい表示に変えることができました。水害時にいち早く設置場所が分かりやすくなり、地域の水害対策に役に立つと思います。

白山2-20-2の私道を整備

若井のりかず実績

地域の方から「自宅前の私道が凸凹で地域の方がよくつまずく」と相談を受けました。写真を撮り、文京区役所に提出。この程、整備が行われ、歩きやすくなり、地域の方から「短期間で直して頂き歩きやすくなりました。」との声を頂きました。

小石川5-8の道路標識を直す

若井のりかず実績

地域の方より小石川5-8の道路標識が見ずらいのか、一方通行を逆走してくる車があり危ないと相談を受けました。写真を文京区役所に提出、警察が標識の角度を変え見やすくして頂きました。

白山2-11-4のゴミ集積所に防鳥用ネットを設置

若井のりかず実績

白山2-12の地域の方より『自宅前のゴミ集積所にカラスが集まり、ゴミ袋を突っつきゴミが散乱するので、防鳥用ネットを設置したい』とご相談を頂きました。区役所に申請書を出し、ゴミ集積所に防鳥用ネットを設置させて頂きました。これからも地域の皆さまのお声に、お応えをしていきます。

小石川5-24-21の陥没している歩道を整備

若井のりかず実績

小石川5-24-21の歩道を通行中の方から、「歩道が陥没している」と連絡がありました。すぐに駆けつけ現場を確認し、区役所に連絡したところ、休日でしたが業者の方に素早い対応をして頂き、陥没している個所を整備して頂きました。休日でもすぐに対応できることが確認できて良かったと思います。

後楽2-3-4の陥没している私道を整備

若井のりかず実績

「後楽2-3-4の私道が陥没している」と地域の方から連絡をもらい駆けつけました。現場を確認して写真を撮り、文京区に提出しました。すぐに対応をして頂き、陥没が広がる前に整備ができ、地域の方も区の早い対応に感心しておられました。先日も同じ私道で陥没箇所があり、私道整備は常に取り組んでいかなければいけないと思いました。

上記の他にもまだまだ多くのご要望を実現させて頂いております!
若井のりかず実績
千石3丁目バス停に接近表示設置
若井のりかず実績
千石駅に自転車駐輪場設置
若井のりかず実績
千石1丁目の通学路の整備
若井のりかず実績
不法投棄バイクを撤去
若井のりかず実績
白山3丁目のガードレール交換
若井のりかず実績
千石3丁目の陥没私道を整備
若井のりかず実績
柳町児童館入口前陥没を整備
若井のりかず実績
大塚4丁目カーブミラーを整備

このページのトップへ

Copyright© norikazu-wakai.com All Rights Reserved.