公明党文京区議会議員若井のりかず公式ホームページ

実績アルバム~2015

公明党文京区議会議員若井のりかずは、地域の皆様からのご要望やご意見などの大切なお声を、文京区や東京都に働きかけ、様々なご要望を実現してまいります。

小石川5丁目区立窪町東公園内の遊歩道を修理

若井のりかず実績

地域の方から「区立窪町東公園内にある遊歩道が凸凹していて、ベビーカーで通行するとガタガタして、つまずく危険がある」と相談を受けました。現地を確認すると、かなり凸凹していてして、ベビーカーを使う方には不便で危険でした。早速写真を文京区役所に提出。この程、遊歩道が直りましたので、遊歩道をベビーカーで通るお母さん達には、これで安心して通行していただけると思います。

小石川5丁目区立窪町東公園内の電車の遊具を修理

若井のりかず実績

地域の方から「小石川5丁目区立窪町東公園内にある、電車の遊具が壊れていて子ども達が遊べないので直してほしい」と相談を受けました。現地を確認して、写真を提出。すると、この遊具は外国製で材料を海外から取り寄せないと直せないとのことでした。すぐに発注して頂き、半年かかりましたがこの度修理が完了致しました。この公園で一番人気の電車の遊具ですので、直すことが出来て良かったです。子ども達にはまた楽しく遊んで頂きたいと思います。

小石川1-30の千川通りの歩道を修理

若井のりかず実績

地域の方より「千川通り(小石川1-30)の歩道のブロックが浮き上がっていて、高齢者の方がつまずいて転倒する危険があります」と連絡があり、早速現場を確認。写真を役所に提出し、緊急で道路の舗装をお願いしました。浮き上がったブロックを撤去して頂き舗装をして頂きました。これで安心して通行できますと喜んで頂きました。

小石川1丁目の私道に街灯を設置

若井のりかず実績

地域の方より「小石川1-27-13の路地に街灯が無く、夜間は暗くて通行するのに危険です。街灯の設置はできますか」とお話をいただきました。早速現場を確認して写真を区役所に提出すると、「街灯は設置可能だが、私道の所有者の承認が必要」と返事が返ってきました。地域の方々と連携を図り、所有者の方から承認をいただき、このほど無事に街灯が設置できました。「夜間暗くなっても、街灯のおかげで私道が明るく通りやすくなりました。早い対応をしていただき、とても良かったです」と喜んでいただきました。これからも区民の皆さまからのご相談に、迅速に対応していきたいと思います。

文京区立竹早公園内の樹木の根を整備

若井のりかず実績

地域の方より「文京区立竹早公園内(小石川5-9)の樹木の根が盛り上がっており、子ども達が公園内で遊ぶ際に誤って根につまずくと危険では?」とのご相談を受けました。早速現場を確認して写真を文京区役所に提出し報告すると、ほどなく公園内の根の上に土を盛って平らにして頂きました。文京区職員の方々の迅速な行動に感謝します。ご相談頂いた方からは「(骨折などの)大きな事故もなく、早く手を打って頂いて良かったです。」と喜んで頂きました。公園は子ども達が毎日遊ぶ場所なので、今後も伸びていく根で事故の危険が無いように、公園整備の時間の中で管理対応して頂くようお願いしました。

水道2-3と4の通学路をカラー舗装

若井のりかず実績

地域の方から「水道2-3と4の丁字路は通学路ですが、朝の車の通行量が多く危険です。子ども達が安全に通学路を利用できるように、カラー舗装をしてほしい」と相談を受けました。現地を確認し、地域の方にもお話を伺い、写真を撮って文京区役所に要望を提出。この程、歩道拡幅の整備が終了し、カラー舗装をして頂きました。通学時間帯に通行する車がカラー舗装を意識して減速し、安全運転して頂ければと思います。

白山4丁目第2児童遊園内の水たまりを補修

若井のりかず実績

「先日、白山4丁目第2児童遊園に子どもを連れて行ったところ、2日前に降った雨の影響で公園内のブランコの下に水たまりがあり、子ども達が遊べない。」と連絡を頂きました。すぐカメラを持って児童遊園に急行。現場を確認し写真を撮って文京区役所に報告しました。その日のうちに水たまりを取り除き、砂を敷いて補修して頂きました。早速子ども達がブランコで遊べるようになりましたが、これからも水が溜まらないように改めて役所の方にお願いを致しました。今後も素早く対応できるよう心がけていきたいと思います。

小石川5-13-12のガードレールを交換

若井のりかず実績

地域の方より「夜間に自転車に乗っていて、ガードレールにぶつかった。見るとガードレールが歩道内に曲がっており、歩行者や自転車などが気が付かないと衝突するので危険です。」と連絡がありました。早速現場(小石川5-13-12)を確認、写真と状況を文京区役所に報告。その日の内にガード―レールを交換して頂きました。文京区の職員の方の迅速な行動に感謝します。ご連絡頂いた方から「大きな事故もなく、早く手を打って頂き良かったです。」と喜んで頂きました。これからもスピード感を持って、文京区民の皆さまのご意見、ご要望に迅速に対応していきたいと思います。

白山3-4-5の電柱に付いている足場を撤去

若井のりかず実績

地域の方から「白山3- 4- 5の電柱に足場が付いており、簡単に登れてベランダに侵入できてしまう為、防犯上危険で心配です。」と相談を受けました。現場を確認して写真を文京区役所に提出しましたが、電柱が私道上にあり、東京電力に直接撤去を依頼したほうが早いと伺いました。東京電力に直接連絡を入れて、私が立会いの下、その日の内に撤去が完了しました。「素早い対応で防犯対策が出来て良かった。」とのお声をいただきました。今後も迅速な対応を心がけてまいります。

小石川5丁目区立窪町東公園内の水車の回る時間を掲示

若井のりかず実績

地域の方から「子ども達に小石川5丁目区立窪町東公園内にある水車が実際に回るところを見せたいので、水車の動作時間を表示して欲しい」とのご要望を受けました。早速現地を確認して文京区役所に写真を添えて区民の皆さまからのご要望を提出し、この程、水車動作時間の表示がされました。子ども達には水車が回っているところを観察して頂きたいと思います。是非、皆さまもご覧下さい。

白山2-20-3の区道の沈んでいるL字溝を整備

若井のりかず実績

地域の方から「白山 2- 20- 3の区道のL字溝が沈んでしまい、高齢者や子どもたちがつまずいて危険なので整備してほしい」とご相談を受けました。現場を確認して写真を文京区役所に提出。このほど工事が完了しました。素早い対応に、「相談して良かったです」とのお声をいただきました。今後も迅速な対応を心がけてまいります。

小石川5-40-8の仮設の電柱を撤去

若井のりかず実績

小石川5-40-8の地域の方より「電柱取換え工事のための仮設の電柱が工事終了後も残っており、仮設の電柱からマンションのベランダに侵入が可能で危険」と連絡がありました。 現場を確認し写真を文京区役所に提出。東京電力に連絡を取り、速やかに仮設の電柱を撤去して頂きました。マンションのベランダにかなり隣接していたので、泥棒が侵入する危険を事前に防止できた事に喜んで頂きました。

白山4-37-14の私道の陥没を修理

若井のりかず実績

地域の方から先日、「白山四丁目児童遊園に子どもを連れて向かっていたところ、白山4-37-14の私道に陥没が有り、子どもがつまずいた」と連絡をいただきました。すぐカメラを持って現場に急行、現場を確認し写真を撮って役所に報告をしました。私道のため私道の持ち主からの連絡がない限り動けないとの回答があり、直ちに近隣の方にお願いし陥没場所の前の家の方から地主さんに連絡を取っていただき、その日のうちに地主さんより区に連絡をしていただくことができました。この動きを区の担当者に報告し、連絡が入り次第すぐ修理が行えるよう段取りができていたため、地主さんより連絡をいただいたその日のうちに修理が完了いたしました。今回は、地域の方、地主さんと素早く連携が取れたことにより、この様な結果を出すことができました。今後も素早く対応できるよう心がけ地域の安全を進めていきたいと思います。

小石川2-11の春日通り沿い歩道の植え込みの木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より小石川2-11の春日通り沿い歩道の植え込みの木の葉が根元より生えていて歩いている人が見えず防犯上危険と相談を受けました。すぐに現場を確認し写真を撮りました。春日通りは国道の為、国土交通省東京国道事務所万世橋主張所に連絡、担当者に現場を確認して頂き、木を伐採する為の予算を取って頂き、この程、木の根元の葉の部分を伐採して頂きました。今までは人の通行も木の茂みで見えず防犯上危険と声が出ていましたが伐採により見通せるようになり防犯対策になりましたと地域から声を頂きました。

春日2-24の安藤坂の歩道の木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より春日2-24の安藤坂の歩道に植えてある木が伸びて、歩行中頭に葉があたるのでその部分だけ伐採をしてほしいと相談を受けました。現場を確認、写真を撮り、区に提出、木を伐採して頂きました。相談者に報告した所、歩きやすくなりましたとご連絡をいただきました。

春日2-9の安藤坂の歩道の木を伐採

若井のりかず実績

地域の方より春日2-9の安藤坂の歩道に植えてある木が伸びて、細い道から安藤坂に出ようとすると木が邪魔で安藤坂を上ってくる車が見えないと相談を受けました。現場を確認、写真を撮り、区に提出、木を伐採して頂きました。相談者に報告、車を運転していて道路に出るとき登る車が見えず危険だったが見えるようになったと報告を受けました。

小日向1-19に設置してあるミラーの周りの木を伐採

若井のりかず実績

地域の方から小日向1-19に設置してあるミラーの周りの木が伸びていてミラーが見えないと相談を受けました。現地を確認、写真を撮り、役所に提出、5年程前にも伐採をして頂きました。職員が持ち主に話をしたところ伐採をしてくれました。近くに小学校もあり安全確保がすぐにでき良かったと思います。

上記の他にもまだまだ多くのご要望を実現させて頂いております!
若井のりかず実績
千石3丁目バス停に接近表示設置
若井のりかず実績
千石駅に自転車駐輪場設置
若井のりかず実績
千石1丁目の通学路の整備
若井のりかず実績
不法投棄バイクを撤去
若井のりかず実績
白山3丁目のガードレール交換
若井のりかず実績
千石3丁目の陥没私道を整備
若井のりかず実績
柳町児童館入口前陥没を整備
若井のりかず実績
大塚4丁目カーブミラーを整備

このページのトップへ

Copyright© norikazu-wakai.com All Rights Reserved.